現在、渋谷区松濤美術館では2月20日まで「2011松濤美術館公募展」
が開催されています。
先日公募展の表彰式に行ってきました。
渋谷区在住、在勤、在学の方が応募できる松濤美術館公募展。
今回の応募者数は125名192店。入選作品は86点でした。
今年も会場にはそれぞれみなさんの思いが込められた
作品が展示されていて、それは圧巻です。
写真は松濤美術館賞を受賞した渋谷区在住の
東郷達文さんの作品です。
ご本人の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
この写真ではわかりにくいのですが、実際に見る作品は
その丁寧なタッチの奥底から秘めたエネルギーを
感じる作品です。
東郷さんは以前は恵比寿に勤務なさっておられたということで
恵比寿のアート事情などお話しを伺いました。
今回8名が表彰されたのですが、そのうちの4名が女性でした。
ふと気づくと、86点の作品は女性の作品がとても多く、
ついつい女性作品ばかり見入ってしまいました。
そんなみなさまの感性に感激した公募展でした。
そして松濤美術館の2階のサロンミューゼでは
「渋谷区松濤美術館所蔵展」が開催中です。
松濤美術館は今年でなんと30周年!
その30年間で寄贈された作品の一部を展示しています。
こちらはテーマ別になっていて、その切り口も
おもしろいですよ。
中にはマルク・シャガールの作品も2作品展示されています。
期間中、松濤美術館は入館料無料です。
ぜひお足をお運びくださいね!
ハチ公バス上原-富ヶ谷ルート「丘を越えてルート」で
近くまで行くこともできて便利になりました!